◆この記事には一部プロモーションが含まれています。
この日(2021年10月16日)は、隅田川沿いにある永代公園の近くで仕事をしたので、同公園のベンチで昼ご飯を食べた。
コロナ禍になってから昼食をとる場所として店ではなく公園を選ぶことも多くなった。
ただ、写真の通り、「大島川水門工事」が行われている最中で、公園の一部にしか入れなかった。
※記事の最終更新日: 2024年9月6日
- 永代公園はドラマ「お金がない!」のロケ地
- ドラマ「お金がない!」のストーリー
- ドラマ「お金がない!」が伝えたメッセージと矛盾
- 永代公園の風景写真
- おまけ:平久橋(江東区)
- ロケ地が関係するその他の記事
永代公園はドラマ「お金がない!」のロケ地
この公園は、子供の頃好きだったドラマの一つである「お金がない!」(1994年, フジテレビ)のロケ地として使われた。主人公の萩原健太郎が住む家の近くの川沿いの公園としてたびたび登場する。
関連動画:ドラマお金がない 萩原健太郎の家
ドラマ「お金がない!」のストーリー
ドラマ「お金がない!」のストーリーは、以下の通りである。
学もなく借金で貧困を極めた青年(萩原健太郎)が、外資系の大きな保険会社に奇跡的に入社する。
型破りな営業方法で成功をおさめ、短期間で出世して一気にお金持ちになる。
しかし、仕事にのめり込んでいく過程で家族や恋人のことをないがしろにしてしまった上、会社の不正にもいつの間にか加担させられていた。
結局、お金と名声は得たものの結局幸せにはなっていなかった。
そのことに気づいた彼は会社を辞め、家族を大事にしながら一から「萩原商事」を立ち上げて再スタートする。
ドラマ「お金がない!」が伝えたメッセージと矛盾
このドラマが残したかったメッセージは、「お金や名声を一番に追い求める生き方をしても幸せに離れない」というものかと思う。
これには非常に共感する。ただ、それに気づきながらも主人公は最後にまた起業しているので、結局は再びお金や名声を求める人生になったのではないかと、矛盾もやや感じた。
いずれにしても、「幸せとは何なのか」ということを考えさせられたドラマである。
永代公園の風景写真
※使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T
関連ポスト
ドラマのロケ地でも有名な、永代橋‼️\^o^/ pic.twitter.com/x7gdSIR4UE
— 日乃屋カレー秋葉原🍛 (@HinoyaAkihabara) 2022年1月21日
周辺地図
おまけ:平久橋(江東区)
パソコンの写真を整理していたら、「お金がない!」の別のロケ地である平久橋(へいきゅうばし)の写真も出てきた(撮影日: 2017年4月26日)。
こちらもアップしたいと思う。
この橋は、主人公の萩原健太郎が、悩んだり、決断したりする重要なシーンで使われた(4話/8話/10話)。
※使用カメラ: HUAWEI honor 8
関連ポスト
東京下町のトラス橋(8)
— 氷河急行 (@giacierexp) 2022年3月3日
平久橋(1927年竣工、橋長32.0m)
歩道側、車道側共にユニークなデザインの橋灯が付いているのが特徴です。#近代遺産 pic.twitter.com/LJOREsqalV
周辺地図
ロケ地が関係するその他の記事