東京フォト鉄道

主に東京都内の電車/駅構内やさりげない街の風景の写真をアップしていくブログです。

【2005年】りんかい線 東京テレポート駅とその周辺

撮影日: 2005年3月1日

 

今日は過去写真。

大学の先輩の卒業旅行に付いていった時の写真。

この日はお台場などを軽く観光した。この後、青春18切符やバスで京都や徳島まで行った。

 

東京テレポート駅やお台場周辺は、テレビドラマおよび映画「踊る大捜査線」のロケ地として有名。

 

東京テレポート駅の出入り口(出口A)。当駅は1996年に開業した。

東京テレポート駅の出入り口。

なお、「東京テレポート駅」という名前の中の「テレポート」はテレビや電話などの通信機器の英語名の接頭辞「Tele」に、港湾(Port)をつなげた言葉らしい。「通信の拠点」という意味が込められていると思われる。

事実、このエリア(臨海副都心)に最新の情報通信システムを備えたオフィス都市を整備することが計画され、その愛称が「東京テレポートタウン」とすることが決定されていた。

しかしながら、バブル崩壊などでオフィス街の整備が進まず、その代わりにアミューズメント施設などが誘致され、「東京テレポートタウン」という愛称は葬り去られ、代わりに「レインボータウン」という愛称が1997年に採用された。

もし駅の開業がエリアの新愛称採用の後だったら、「レインボータウン駅」という名前になっていたかもしれない。

 

東京テレポート駅のロータリー↓。ドラマの中で「真下正義」が撃たれた場所と思われる。

東京テレポート駅のロータリー。ドラマの中で真下正義が撃たれた場所。

 

シンボルプロムナード公園↓。最寄りの駅はゆりかもめ線の台場駅。東京テレポート駅からは徒歩10分強かかる。ここからもう少し北西に行ったところが、映画で「恩田すみれ」が撃たれた場所。写真の左端に写っているオブジェは「美神の門」(びしんのもん)という名前らしい。

シンボルプロムナード公園。

 

レインボーブリッジを望遠レンズで撮影した↓。

レインボーブリッジ。

 ※使用機材:OLYMPUS C-700 Ultra Zoom

 

【関連記事】

ibsibs.hatenablog.com