東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

JR下灘駅-海の見える駅(予讃線)【がっかりポイント・風景写真・無料駐車場】

JR四国 下灘駅

愛媛県伊予市にあるJR四国・予讃線(愛ある伊予灘線)下灘駅

写真スポットとして有名。

今回は、実際に下灘駅に行ってみてのがっかりポイントや風景写真、無料駐車場などの案内情報をお送りする。

※撮影日: 2021年7月24日

※記事の最終更新日: 2023年9月18日

 

下灘駅とは?

下灘駅は、JR四国・予讃線(愛ある伊予灘線)が乗り入れている駅である。

観光列車の「伊予灘ものがたり」も停車する。「愛ある伊予灘線」とは、予讃線のうち、伊予市駅~伊予大洲駅間の海回り区間に付けられた愛称である。

ホームから海を眺めることができる駅で、鉄道写真の撮影名所の1つとなっている。

国道を通すために海面を埋め立てるまでは、ホーム下に波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だったらしい。

海の見える駅として、青春18きっぷのポスターに3回採用されたり、ドラマや映画のロケ地としても何度も使われている。

周辺地図

 

下灘駅のがっかりポイント

下灘駅のがっかりポイント

下灘駅について特に大きながっかりポイントはない。

ボランティアのような方が無料で記念写真を撮ってくれたし、出発する時には地元の方たちが手を振ってくれたりして、楽しかった。

ただ、夏休み期間ということもあり、人が多すぎてじっくり景色を楽しめる雰囲気ではなかった(自分もその多すぎる人の中の一人だったわけだが...)。

有名になり過ぎて、観光地化してしまっているわけである。

また、本数が少ないので、来るタイミングによっては時間潰しに困る部分はあると思う。

下灘駅の風景を楽しむ以外に時間を潰せるようなスポットが周辺にないからだ。

参考までに、以下に下灘駅の時刻表を掲載する。本数の少なさがわかると思う。

下灘駅の時刻表(2022年3月12日改訂版)

下灘駅の時刻表

※引用元:JR四国

 

下灘駅ホーム 風景写真

ホームの写真↓。写っている車両は予讃線。

海の見える駅 JR下灘駅(愛媛県伊予市)

JR四国 予讃線 下灘駅

海の見える駅 JR下灘駅(愛媛県伊予市)

海の見える駅 JR下灘駅(愛媛県伊予市)

海の見える駅 JR下灘駅(愛媛県伊予市)

※使用機材:LUMIX GX7Ⅲ + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

 

下灘駅と伊予灘ものがたりの遠景

近くの高台から下灘駅を撮影した。

写っている車両は「伊予灘ものがたり」。

JR下灘駅 遠景

JR下灘駅 遠景

下灘駅近くの高台からの風景

※使用機材:LUMIX GX7Ⅲ + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 

 

下灘駅の駐車場は3カ所ある

下灘駅に車で行く場合、駐車場があるのかどうかが気になると思うが、当駅には3つの無料駐車場がある(※2023年5月現在)。

①下灘駅の真横

下灘駅の真横に5台ほど停められる駐車場がある。

ただ、下灘駅は写真スポットとして人気のため、休日や夕日や夕焼けを眺められる時間帯に空きがある可能性はほとんどない。

②下灘駅 臨時駐車場

下灘駅から約200m西に進んだ地点に「下灘駅 臨時駐車場」がある。

駅から徒歩5分くらいで行ける。約20台停められるスペースがあるため、空いている可能性が高く、おすすめである。

 

③市立下灘運動公園駐車場

下灘駅から1.2kmの地点には「市立下灘運動公園駐車場」がある。

50台分のスペースがある。もし「下灘駅 臨時駐車場」が埋まっていたら、ここに停めるのがよいだろう。駅から徒歩15分くらい。

 

下灘駅の風景写真のツイート

 

下灘駅の関連動画

www.youtube.com

 

予讃線のその他の記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com