東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

【2023年版】鉄道好き(鉄道ファン)におすすめの商品,グッズ,雑貨5選!

鉄道好き(鉄道オタク)におすすめの商品・グッズ3選

◆この記事にはPRが含まれています。

今回の記事は、鉄道好き(鉄道ファン・鉄道オタク)におすすめの商品を5つご紹介します。

自分自身へのご褒美や友人や家族へのプレゼント選びの参考になればと思います。

※記事の最終更新日: 2023年11月8日

 

そもそも鉄道グッズとは?

鉄道グッズとしては、以下のようなものがあります。

  • 鉄道模型: JRのような有名な鉄道会社や車両のシミュレーション模型が人気
  • 駅舎模型: 日本の駅舎の模型や、駅舎を模したランドマークも人気
  • 鉄道時刻表: 旅行先や路線のスケジュールを確認するために利用できる
  • 鉄道雑貨: 鉄道に関連したキーホルダーやバッグ、手帳、ステッカーなどのグッズも人気
  • 鉄道写真: 鉄道風景の写真や、鉄道の歴史を追った写真も販売されている

この中で、お土産やプレゼントとしておすすめなのは、鉄道雑貨です。

そこで今回は、おすすめの鉄道雑貨5選をご紹介します。

 

鉄道好き(鉄道ファン)におすすめの雑貨5選

1. 日本国有鉄道ロゴマーク ウォッチ

腕時計の良さは、「さりげなさ」と「長く使えること」です。

鉄道のマークやイラストが入ったシャツを着ると、あからさまに鉄道好きアピールをしてしまうことになり、人によっては恥ずかしいと思うでしょう。

この点、腕時計であれば、一緒に行動する家族や友人しか気づきませんので、とても着用しやすく実用性が高いと言えます。

また、洗濯するたびに劣化していく衣服とは違って、金属でできた腕時計は耐久性が高く長く愛用していけるのもポイントです。

 

日本国有鉄道ロゴマーク ウォッチ(腕時計)大人男女兼用

 

2. コンテナ柄マグカップ 19D形

マグカップは基本的に家の中で使うものですので、周りの目を気にする必要はなく、愛用しやすいと言えます。
また、割れない限りは長年使っていけるのもメリットでしょう。

 

コンテナ柄マグカップ 19D形

 

3. JR貨物【18D形】折りたたみコンテナ

便利な収納グッズです。

鉄道好きや鉄道ファンにはたまらないインテリアのアクセントになります。

物流現場で実際に使用できるほどの強度がありますので、長持ちするでしょう。

また、50.1Lの大容量となっていますが、折たたむと高さ9.5cmと超コンパクトサイズになるのもポイントです。

 

JR貨物【18D形】折りたたみコンテナ

 

4. 手帳型スマホケース 

鉄道ファンにうれしいスマホケースです。

全国のJR7社のデザインをすべて用意しており、スマホの全機種に対応にしています。

現代人にとって、スマホは毎日の生活の中で一番使用頻度の高い物と言っても過言ではありません。

そのスマホケースが鉄道のデザインというのは、鉄道ファンにかなりの満足感を与えてくれるでしょう。

 

手帳型スマホケース

 

5. 電ペンケース

電車の形をしたペンケースです。

お子さんやお孫さんなどへのプレゼントにピッタリでしょう!

 

電ペンケース

 

まとめ

今回は、鉄道好き(鉄道ファン/鉄道オタク)におすすめの商品,雑貨を5つご紹介しました。

実用性や耐久性を重視してご紹介しましたので、買って後悔はしづらい商品かなと思います。

ぜひ参考になさってください!

 

おすすめの記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com