東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

宮城県石巻市日和山公園...東日本大震災から10年

宮城県石巻市日和山公園

◆記事を書いた日: 2021年3月11日

今日で東日本大震災からちょうど10年となる。

僕はこの地震の時には、海外の田舎町にいた。

テレビで津波で家が流されている映像が流れたが、画像がかなり不鮮明だったため、「本当にそんなことが起こっているのか」とすぐには信じられなかった記憶がある。

学生時代に仙台に住んでいたこともあり、多くの知り合いが被災した。

生きたくても生きられなかった人が大勢いたことは忘れないようにしたと思う。

この記事では、2016年に石巻市を訪れた時に撮影した写真をお送りする。

※撮影日: 2016年2月22日

※使用機材: Canon PowerShot G16

※記事の最終更新日: 2023年9月18日

 

がれき撤去作業

2016年当時もがれき撤去作業が続けられていた。

石巻市でのがれきの撤去作業

 

日和山公園より

日和山からの風景。

多くの人が津波から逃れるためにここに避難した。

石巻市日和山からの風景

石巻市日和山からの風景

石巻市日和山からの風景

周辺地図

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com