東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

渋谷駅の大規模改良工事, 新しい駅舎に移転した銀座線の出入口

大規模改良工事が行われている渋谷駅の風景写真

大規模改良工事が行われている渋谷駅の風景写真や、新しい駅舎に移転した銀座線の出入口の写真をお送りする。

※記事の最終更新日: 2024年1月11日

 

渋谷駅の大規模改良工事について

渋谷駅では、2015年から大規模な改良工事が行われている。

渋谷駅には、JRの山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス、京王の井の頭線、東急の田園都市線・東横線、東京メトロの銀座線・半蔵門線・副都心線が乗り入れているが、これらの乗り換えをもっとしやすくするための工事らしい。

東京メトロ銀座線のホームは、現在はJR渋谷駅の直上(地上3階)にあるが、これを明治通り直上まで東に移動して、広い島式(1面のホームの両側に線路がある形態)のホームにすることにより、アクセスが向上させたらしい(2020年1月3日完了)。

JRについては、山手線ホームから南にかなり離れた位置にあった埼京線ホームを北側へ約350m移設したそうだ(2020年6月1日完了)。

また、内回りと外回り線で2つに分かれている山手線ホームを島式化した(2023年1月完了)。

今後、山手線などの下にある歩行者用の通路の改修工事が行われたり、新しい駅舎を建てたりして、2027年度の最終的な完成を目指している。

 

渋谷駅の工事風景

◆撮影日: 2021年1月9日

◆使用機材: HUAWEI NOVA 5T

渋谷駅南側

渋谷駅南側の工事風景。ここに埼京線の旧ホームがあった?

渋谷駅南側の工事風景。

渋谷駅西側

渋谷駅西側の風景。

北側の渋谷駅前交番付近

北側の渋谷駅前交番付近で撮影。

 

関連動画

www.youtube.com

関連ツイート

 

渋谷駅の銀座線の出入口

◆撮影日: 2021年2月4日

◆使用機材: HUAWEI NOVA 5T

渋谷駅の大規模改良工事に伴い、渋谷駅の東京メトロ銀座線のホームも移転した。

以下は、銀座線の新しい出入口付近で撮影した写真。

新しい渋谷駅舎に移転した東京メトロ銀座線の出入口

新しい渋谷駅舎に移転した東京メトロ銀座線の出口付近の風景

 

おまけの写真。渋谷駅から東方面に少し歩いた所にある「宮益坂上」交差点近くの歩道橋で撮影した。

「宮益坂上」交差点近くの歩道橋で撮影

 

渋谷駅改良工事についてのポスト

 

渋谷駅のその他の記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com