東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

三津浜の町を歩く【旧濱田医院/旧石川医院/三津の渡し】-愛媛県松山市

三津浜の町を歩く

三津浜(みつはま)は愛媛県松山市西部に位置する。江戸時代には海運の要所として栄えた。江戸時代から続く古い町並みや明治時代に建てられた洋風建築などが残っており、レトロで趣深いエリアである。今回は、そんなノスタルジックな三津浜エリアで風景写真を撮影した。

※撮影日: 2023年4月3日

※使用機材: G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm

※記事の最終更新日: 2023年4月12日

 

旧濱田医院

1923年(大正12年)頃に建築されたレトロな産院。2014年より改修工事が行われ、2016年に雑貨屋などが入る複合施設としてオープンした。

風景写真

松山市 旧濱田医院

松山市 旧濱田医院

松山市 旧濱田医院

周辺地図

関連ツイート

 

旧石川医院

昭和初期ごろに建てられた洋風建築。1996年ころまでは、内科・小児科の診療施設として地元の人が通っていたらしい。現在は、賃貸テナントとなっている。

風景写真

松山市 旧石川医院

旧石川医院

↓旧石川医院の斜め向かいにあるレトロな自転車屋

旧石川医院の斜め向かいにあるレトロな自転車屋

周辺地図

関連ツイート

 

三津の渡し

三津の渡しは、松山港内港地区の三津と港山の間約80mを結ぶ渡船である。

年中無休(午前7時から午後7時まで随時運行)で年間約4万人が利用している。しかも、無料。

起源は室町時代にまでさかのぼる。港山城への物資輸送や三津浜側にあった洲崎の浜に食料を調達するため利用したのがはじまりとされている。

江戸時代の俳人小林一茶も句会に出席するのにこの船を利用したと言われている。

【問い合わせ先】

空港港湾課

〒791-8041 愛媛県松山市北吉田町77-84

電話:089-994-5245

E-mail:kuukou@city.matsuyama.ehime.jp

風景写真

三津の渡し

三津の渡し

三津の渡し

周辺地図

関連ツイート

 

三津浜図書館

開館日と休館日は以下のサイトで確認できる。

図書館利用案内 松山市公式ホームページ PCサイト

三津浜図書館

↓三津浜図書館前のレトロな小道。

三津浜図書館前のレトロな小道

周辺地図

関連ツイート

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

三津駅

tren.hatenablog.com

三津浜駅

tren.hatenablog.com