東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

Google検索のコアアルゴリズムアップデートでアクセスが急減→回復の兆しもない

男性がパソコンの画面を見て驚いている。

この記事は、以下の記事の続きになります。

tren.hatenablog.com

 

多くの個人ブロガーにとって悲劇的な出来事となっている、Google検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートは、2023年10月19日に完了したようです(開始されたのは2023年10月6日)。

 

 

 

僕のブログも今回のアップデートで被弾を受けまして、10月10日の夜あたりからアクセス数が急激に減少しました。平均して1,800~2,000くらいあったアクセス数が800くらいになってしまいました。初めての経験で、正直なところ、驚きと共に失望も大きかったです。

 

ブログのアクセス数が急減している

ブログの検索結果での表示回数が急減している

 

アップデートは通常2週間くらいかけて行われ、完了までの間に検索順位やアクセス数が回復することもあると聞いていたので、その期待も多少はありました。しかし、結局、今日(10月21日)の時点でも回復の兆しはありません。

 

SEOの専門家やブログを生業としている人が発信している情報によると、今回のアップデートで、企業サイト優先・個人ブログ冷遇の傾向が強まった可能性が高いとのことです。

 

実際、SNS上には、今回のアップデートの影響を嘆いている個人ブロガーの声が多数上がっています。

 

 

Googleがサイトの品質を評価する基準の中に「E-A-T」というのがあります。つまり、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)です。

 

個人ブログの場合、こうした基準を満たしていることを示すのが難しく、どうしても冷遇されてしまうのかもしれません。

 

個人ブロガーが泣いている。

 

ただし、この状況に絶望はしていません。僕はブログで生計を立てているわけではないので、アクセス数が減っても、生活に大きな影響があるわけではないからです。

 

 

 

ただ、「いつの日かブログで生計を立てられる日が来るかも」「この先ブログで収入が増えて、本業の量を減らせるかも」という期待をするのはやめました。そういう意味では、ブログを書くモチベーションが下がってしまったのは否定できません。

 

でも、ブログをやめることはせず、細々と続けていければと思います。

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com