東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。東京と愛媛の写真が多い。

2003年 JR磐越西線 猪苗代湖畔駅(休止駅/廃止も近い?), 東都バス営業所

撮影日: 2003年8月12日

過去写真をアップする。青春18きっぷで猪苗代湖に行った時に撮影した。

※使用機材:PENTAXのフィルム一眼レフカメラ

※記事の最終更新日: 2022年7月30日

猪苗代湖畔駅ホーム(廃止が近い?)

JR猪苗代湖畔駅(休止前)のホームで撮影した線路とトンネルの写真。

JR磐越西線 猪苗代湖畔駅のホームから撮影した写真

この日はJR磐越西線で新潟方面から猪苗代駅に向かっていたのだが、寝ていたため乗り過ごしてしまった。

猪苗代駅の2つ先のこの猪苗代湖畔駅で目が覚め、慌てて降りた。

ちなみに、猪苗代湖畔駅は夏季のみに営業する臨時駅だったが、2007年度以降は通年で休止中となっているそうだ。

もう15年くらい使われていないわけだから、廃止となってしまってもおかしくはないだろう。

現在は利用できず、そして永久に利用できなくなるかもしれないわけだから、偶然とはいえこの駅で降りたのはある意味貴重な出来事だったと感じる。

猪苗代湖畔駅周辺の地図

関連動画: 猪苗代湖畔駅を散策

www.youtube.com

 

磐梯東都バス 猪苗代磐梯営業所?

この写真はどこで撮影したかよく覚えていないのだが、たぶん猪苗代駅近くの「磐梯東都バス猪苗代磐梯営業所」ではないかと思う。

猪苗代湖畔駅からどうやって猪苗代駅に戻ったのかも覚えいていないのだが、たぶん逆方向の電車を待ってそれに乗ったのだろう。

記憶が確かではないが、この「磐梯東都バス猪苗代磐梯営業所」でバスに乗って猪苗代湖の方に行ったような気がする。

たぶん猪苗代駅近くの「磐梯東都バス猪苗代磐梯営業所」

この頃は、フィルムカメラでもよく写真を撮っていた。本当はデジタル一眼レフが欲しかったが、高くて手が出せなかったので、ヤフオクでPENTAXのフィルム一眼レフを8,000円で買って使っていた。

フィルムカメラで撮った写真は、同じ時期にデジカメで撮った写真よりも「懐かしさ」を感じさせてくれる。

関連記事: ノスタルジーについて

写真を見て懐かしい気持ちになる-「ノスタルジー」にはどんな効果があるのか? - 東京フォト鉄道

関連動画: 磐梯東都バス 前面展望 車窓 猪苗代駅→五色沼入口

www.youtube.com

 

PENTAXのフィルム一眼レフで撮った他の写真

tren.hatenablog.com