東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

JR四国予土線 鉄道ホビートレイン【日本一遅い新幹線!?】

JR四国予土線 鉄道ホビートレイン

◆この記事には一部プロモーションが含まれています。

撮影日: 2023年5月5日

JR予土線の松丸駅で撮影した鉄道ホビートレインの写真をお送りする。

※使用カメラ: LUMIX G99 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm

※記事の最終更新日: 2023年9月13日

 

鉄道ホビートレインとは?

鉄道ホビートレインとは?

鉄道ホビートレインは、JR四国の観光列車。

予土線全線の開通40周年および宇和島~近永間の開通100周年に合わせ、2014年3月に運行を開始した。

初代新幹線「0系」がデザインのモチーフとなっていて、「日本一遅い新幹線」などと呼ばれ、愛されている。

時刻表

時刻表は、下記の公式サイトから確認できる。

鉄道ホビートレイン | Yodosen Fun Fun Trains

車内の様子

予土線三兄弟とは?

予土線の3つの観光列車は「予土線三兄弟」と呼ばれているが、鉄道ホビートレインはその三男である。

なお、長男は「しまんトロッコ」、次男は「海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号」。

■関連記事

tren.hatenablog.com

 

鉄道ホビートレインの写真

写真

新幹線のデザインを後方にした向きでやってきたので、最初は「あれ?これは本当に鉄道ホビートレインか?」と思い、動揺した。

鉄道ホビートレインの写真

鉄道ホビートレインの写真

鉄道ホビートレインの写真

 

後姿を見て初めて「お、本当に鉄道ホビートレインだ」と思った。

松丸駅で撮影した鉄道ホビートレインの写真

松丸駅で撮影した鉄道ホビートレインの写真

撮影スポット

愛媛県北宇和郡松野町にある松丸駅で撮影した。

 

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com