東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

2005年夏⑧ 名古屋駅周辺の観光スポット-青春18きっぷ旅行

撮影日: 2005年8月20,21日

以前、2005年3月に撮影した名古屋駅の写真をアップしたが(2005年春② JR名古屋駅ビルと駅前(桜通口)の風景)、同じ年の8月にも青春18切符で名古屋を訪れていた。

今回は、その時に撮影した写真を掲載する。

※記事の最終更新日: 2023年8月15日

大名古屋ビルヂング

↓名古屋駅ビルから眺める「大名古屋ビルヂング」。

名古屋駅ビルから眺める「大名古屋ビルヂング」。

 

名古屋市市政資料館

名古屋市市政資料館。非常にレトロな建物。1922年に建造され、1979年まで裁判所として使用されていた。1989年から市政資料館として活用されるようになった。

名古屋市市政資料館

 

名古屋城

名古屋城。「名城(めいじょう)」「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」「金城(きんじょう)」という名称でも知られている。日本100名城に選定されている。

名古屋城

 

名古屋大学

名古屋大学の豊田講堂。「トヨタ自動車工業」(現「トヨタ自動車」)の寄付で建設された。豊田自動織機の創立者・豊田佐吉(とよださきち)に因んで命名されたため、「とよたこうどう」ではなく「とよだこうどう」が正しい読み方であるそうだ。

名古屋大学の豊田講堂

 

カプセルイン名古屋

「カプセルイン名古屋」に泊まった。前日は野宿であまりよく眠れてなかったため、ここで爆睡した記憶がある。

名古屋のカプセルホテル

※使用機材:PENTAXのフィルム一眼レフカメラ

 

名古屋からは横浜に行き、そこで観光を楽しんでから家に帰り、2005年夏の青春18きっぷ旅行は終了した。

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com