東京フォト鉄道

主に東京都内の電車/駅構内やさりげない街の風景の写真をアップしていくブログです。

【2005年】名古屋駅周辺の観光スポット

撮影日: 2005年8月19日

 

昨日、2005年3月に撮影した名古屋駅の写真をアップしたが、同じ年の8月にも青春18切符で名古屋を訪れていた。今日は、その時に撮影した写真を掲載する。

 

↓名古屋駅ビルから眺める「大名古屋ビルヂング」。

名古屋駅ビルから眺める「大名古屋ビルヂング」。

 

↓名古屋市市政資料館。非常にレトロな建物。1922年に建造され、1979年まで裁判所として使用されていた。1989年から市政資料館として活用されるようになった。

名古屋市市政資料館

 

↓名古屋城。「名城(めいじょう)」「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」「金城(きんじょう)」という名称でも知られている。日本100名城に選定されている。

名古屋城

 

↓名古屋大学の豊田講堂。「トヨタ自動車工業」(現「トヨタ自動車」)の寄付で建設された。豊田自動織機の創立者・豊田佐吉(とよださきち)に因んで命名されたため、「とよたこうどう」ではなく「とよだこうどう」が正しい読み方であるそうだ。

名古屋大学の豊田講堂

 

↓「カプセルイン名古屋」に泊まった。前日は野宿であまりよく眠れてなかったため、ここで爆睡した記憶がある。

名古屋のカプセルホテル

※使用機材:PENTAXのフィルム一眼レフカメラ

 

【関連記事】

tren.hatenablog.com