撮影日: 2021年6月12日
東京メトロ有楽町線 豊洲駅の旧2,3番ホームの様子をお送りする。
※使用機材: HUAWEI NOVA 5T
※記事の最終更新日: 2023年10月6日
豊洲駅 旧2,3番ホーム
豊洲駅の旧2,3番ホームの風景。
2,3番ホームは現在は使われておらず、単なる通路となっている。電車の乗り降りのためのゲートは残っているため、少し異様な光景であった。
豊洲駅の2,3番ホームはなぜ使われていないのか
豊洲駅の2,3番ホームはなぜ使われていないのか、調べてみた。
以前、豊洲駅から住吉・押上方面に至る支線が分岐する計画があり、この2,3番線ホームがあるスペースは、そのための線路を敷設するために用意されていた。しかし、支線建設の動きはなく、長らく線路も敷設されないままで、ホームには柵が設置されていた。
しかし、やがて、このスペースは当駅を終着駅とする折り返し線用のホームとして整備された。また、当駅止まりの引き上げ線としても併用されるようになった。
しかし、2019年のダイヤ改正により、当駅を終着駅とする列車はなくなったため、ホームが使用停止となったようだ。
関連ツイート
一方、再開発によってタワマン街になった豊洲駅の、このぽっかり空いたホーム。
— 酒井大輔 | 日経ビジネス (@Dai_Sakai0326) 2022年12月1日
広いのはいいのですが、ホームドアをすり抜けて歩く感じ、毎回違和感がある… pic.twitter.com/qsUI8DgZUn
関連動画
関連記事