東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

東京メトロの新駅「枝川駅」が誕生する?!地域への影響は?

新しい地下鉄の線路の建設風景。

 東京メトロは、有楽町線の延伸工事を進めています。この新路線は「豊住線」と呼ばれ、豊洲から住吉までを結びます。途中には新しい駅が3つできます。「枝川駅」「東陽町駅」「千石駅」です。特に枝川駅は、駅がなかったエリアに誕生します。

 

この駅の新設計画をきっかけに、街の将来像を描く「枝川駅周辺地区まちづくり協議会」が立ち上がりました。

 

枝川は、豊洲の東側に位置する運河によって「2つの島」に分かれた地区です。北側には塩浜地区があり、JR京葉線が地上に姿を現し、貨物ヤードや東京メトロの車庫が目立ちます。

 

協議会は、2023年12月までに5回の会合を開催しました。第5回の会合では、以下の2つのテーマについて話し合いました。

駅ができることで、電車に乗る人が増える。そこで、駅周辺には「駅近傍ゾーン」を設け、バスやタクシーの乗り降りや、飲食や買い物などの利便性を高める施設を整備する。

豊住線が開業することで、枝川に興味を持つ人が増える。そこで、今は地味な「平久運河」を、人が集まって楽しめる「水辺空間」に生まれ変わらせる。また、枝川に住みたいと思わせる魅力的な地域にするとともに、周辺地区との連携も深める。

 

【関連記事】

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

 

【参考記事】

東京メトロに新駅「枝川駅」設置へ進行中 新しい「駅前」で街が大変貌? 鉄道空白地帯に期待 | 乗りものニュース