東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

東武練馬駅 出口(北口/南口),踏切,ホーム【風景写真や出口情報】

東武東上線 東武練馬駅 出口(北口/南口),踏切,ホーム

東武東上線の東武練馬駅(板橋区徳丸)の風景や出口案内の情報をお送りする。

※記事の最終更新日: 2023年4月20日

 

東武練馬駅 北口と踏切

撮影日: 2021年1月13日

◆使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T

東武練馬駅で降りて仕事に向かった。

北口から南側へ向かうため踏切を渡る必要があったが、中々開かず困った。

というか、南口があるのでそっちから出れば踏切を渡る必要はなかった。でも、グーグルマップのルート案内がなぜか北口から出るように勧めていたので、それに従ってしまった。

f:id:Calvo:20210113144828j:image

f:id:Calvo:20210113144840j:image

北口の出口案内

  • イオン板橋ショッピングセンター
  • 安藤広重浮世絵美術館
  • 東武練馬中央病院
  • 板橋徳丸三郵便局
  • 都立板橋有徳高等学校
  • 区立北野小学校
  • 徳丸1〜3丁目
  • 西台1丁目

 

東武練馬駅 南口と踏切

撮影日: 2021年1月20日

◆使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T

この日は、南口を利用した。

下記の記事で書いた通り、先日は北口から出た結果、北側から南側に踏切を渡らないといけなくて、かなり時間をロスとした。そこから学習して、この日は南口を利用して、スムーズに仕事の現場に向かうことができた。

南口の出入り口↓。完全に裏道の路地という感じ。

東武東上線 東武練馬駅 南口

 

南側から見た踏切↓。タイミングによってはなかなか開かずかなり待たされるので注意が必要。

東武東上線東武練馬駅の南側から見た踏切の写真。

撮影日: 2021年5月1日

◆使用カメラ: OLYMPUS OM-D EM-10 MarkⅢ + LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

南口の改札の様子↓。

東武練馬駅の南口の改札口

 

南口を出たところの道↓。飲食店などがある。

東武練馬駅の南口を出たところの道。

 

南側から見た踏切↓。

南側から見た踏切↓。

南口の出口案内

  • 北町地区区民館
  • 練馬北町郵便局
  • 陸上自衛隊 練馬駐屯地
  • 光が丘消防署 北町出張所
  • 区立北町中学校
  • 区立北町小学校
  • 川越街道
  • 北町1,2,4丁目

 

東武練馬駅の位置

東武練馬駅は東武東上線の各駅停車しか停まらない。このため、都内にあるにも関わらず池袋駅まで20分くらいかかる。

例えば、埼玉県にある和光市駅は急行を利用でき池袋駅まで15分くらいでいけるから、東武練馬駅よりも都心から離れているにも関わらず通勤時間は短いことになる。

というわけで、東武練馬駅の周辺に住むのは池袋方面への通勤にはやや不便かもしれない。

ただ、急行よりも各駅停車の方が空いているので、満員電車のストレスにさらされなくて済むという利点はある。

 

東武練馬駅 ホーム

撮影日: 2021年6月9日

◆使用機材: LUMIX GX7Ⅲ + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 

東武練馬駅のホームで撮影した東武東上線 (10000系)。

東武練馬駅のホームで撮影した東武東上線 (10000系)。

東武練馬駅のホームで撮影した東武東上線 (10000系)。

 

↓こちらは駅南側の商店街から撮影した東武東上線。

東武練馬駅南側の商店街から撮影した東武東上線。

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com