東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

大泉学園駅 (西武池袋線) 出口案内や名前の由来【写真ブログ】

西武池袋線 大泉学園駅

撮影日: 2021年2月11日

西武池袋線大泉学園駅(練馬区東大泉)の周辺風景の写真や出口情報、名前の由来をご紹介する。

※使用機材: HUAWEI NOVA 5T

※記事の最終更新日: 2023年9月11日

 

大泉学園駅の周辺地図

 

大泉学園駅 南口

周辺風景

円形のペデストリアンデッキが印象的だった。

西武池袋線大泉学園駅の南口の風景写真

西武池袋線大泉学園駅の南口の風景写真

西武池袋線大泉学園駅の南口の風景写真

西武池袋線大泉学園駅の南口の風景写真

出口案内

  • ゆめりあファンテ
  • 大泉生協病院
  • 牧野記念庭園記念館
  • 練馬区立勤労福祉会館
  • 大泉学園駅前交番
  • 練馬西税務署
  • 都立大泉高等学校
  • 都立大泉高等学校附属中学校
  • 区立大泉第二中学校
  • 私立東京学芸大学附属国際中等教育学校
  • 私立東京学芸大学附属大泉小学校
  • 区立大泉南小学校
  • 東大泉5〜7丁目

 

大泉学園駅 北口

周辺風景

北口の風景は自分で撮影できなかったため、ストリートビューを共有させていただく。

出口案内

  • グランエミオ大泉学園
  • 北野神社(大泉天神)
  • JA東京あおば 東大泉支店
  • 三井住友銀行 大泉支店
  • みずほ銀行 大泉支店
  • 三菱UFJ銀行 大泉支店
  • 練馬大泉三郵便局
  • 東大泉駐在所
  • 区立大泉中学校
  • 区立大泉小学校
  • 区立大泉東小学校
  • 東大泉1〜4丁目
  • バスのりば

 

大泉学園駅の関連動画

www.youtube.com

 

大泉学園駅の名前の由来

元々は「東大泉駅」という駅名だったが、駅のある一帯を学園都市にする計画があったため、1933年に「大泉学園駅」に改称した。しかし、実際には核となる高等教育機関の招致に失敗したため、学園都市にはなっていない。

 

招致しようとしていたのは国立の東京商科大学(現・一橋大学)だったらしい。もし、招致に成功していたら、ここは一橋大学のエリートたちが集う街になっていたことになる。

 

 

おまけ:一橋学園駅の名前の由来

東京都小平市にある西武多摩湖線の「一橋学園駅」の名前の由来にも一橋大学が関係している。

 

当初、1933年にそのエリアに東京商科大学予科ができたことから「商大予科前駅」が開設された。その後、東京商科大学が一橋大学に改称したため、1949年に「一橋大学駅」になった。

 

しかし隣駅の「小平学園駅」とわずか400mの距離しかなかったため、やがて統合されることになり、その駅名が「一橋大学」と「小平学園」の名前を合体させた「一橋学園」となったのだ。

 

つまり、一橋学園駅のエリアに「一橋学園」という名前の学校は存在しない。実際の街の姿と駅名に乖離があるという点で、大泉学園と同じである。

 

ただし、一橋大学の「小平国際キャンパス」は近くにある。でも、このキャンパスはあまり活用されていないため、かなり存在感が薄いらしい。

 

ちなみに、一橋大学のメインキャンパスは国立市にある。

 

去年仕事で一橋学園駅も利用したのだが、まだこのブログを始める前だったので、写真は撮らなかった...。

 

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com