東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

【新宿駅という迷宮】JR→京王線の乗り換えで迷った話/バス停がわからなくて迷った話

新宿駅という迷宮

新宿駅は、日本最大のダンジョンと呼ばれるほどわかりにくい構造の駅となっている。この駅で迷った経験を持つ人は少なくないであろう。僕も何度か「迷子」になってしまった...。

※記事の最終更新日: 2023年9月23日

 

迷宮 新宿駅の構内図

 

JR→京王線の乗り換えで迷った話

2021年6月2日の朝、新宿駅でJRから京王線に乗り換える必要があったが、ルートがわかりづらく困った。

 

JRのホームやホームから階段を降りた所に「京王線」の案内表示が少ない。

ホームから降りた所では工事が行われており、壁に養生のようなものが貼られているため隠れてしまっていたのもあるかもしれないが、表示を全く見つけられず、ついには係員に訊ねてしまった。

 

係員の説明通りの方向に行ったら、ようやく赤い京王線の表示が見えて安心した。

小走りする必要はあったが、乗り換えにギリギリ間に合ったのでよかった。

f:id:Calvo:20210602071739j:image

新宿駅で赤い京王線の表示が見えてホッとした瞬間に撮影した写真(使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T)

 

バス停がわからなくて迷った話

新宿駅西口とバス停

新宿駅の西口で撮影した写真をアップする。

 

新宿駅はとにかく構内が迷路のようで訳がわからない。

 

この日(2020年12月5日)はJR山手線で新宿駅向かい、そこから西口のバス停(15番 野方駅行き)に行く必要があったが、そのバス停がどこにあるかわからなくて結構迷った。

f:id:Calvo:20201205150434j:image

f:id:Calvo:20201205150439j:image

※使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com