東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。カメラの紹介もしている。

お茶の水橋から撮影した「JR御茶ノ水駅改良工事」の風景

お茶の水橋から撮影した「JR御茶ノ水駅改良工事」の風景

お茶の水橋から撮影した、JR御茶ノ水駅改良工事の風景写真をお送りする。

2017年の5月と2021年の8月に撮影した写真を掲載する。

X(旧ツイッター)上の投稿で確認した2023年9月の様子も掲載している。

この工事は2012年9月に開始した。完成予定は2025年とのことで、10年以上にわたるかなり大規模な工事となっている。

※記事の最終更新日: 2023年10月2日

 

JR御茶ノ水駅改良工事とは何か

JR御茶ノ水駅改良工事とは、神田川の上からホームや線路上空に、駅の人口地盤となる「橋」を架けていく工事である。

JR御茶ノ水駅は、その立地条件からバリアフリー化をするのが困難であったが、この工事によってバリアフリー化が実現する。

要するに、この工事の目的は「駅のバリアフリー化」なのである。

 

撮影日: 2017年5月3日

ホーム手前で工事が行われているのが写真に写っている。

御茶ノ水橋から撮影したJR御茶ノ水駅のホーム。

御茶ノ水橋から撮影したJR御茶ノ水駅のホーム。

※使用機材:Canon EOS M3

 

撮影日: 2021年8月21日

2017年と同じようなアングルで工事風景を撮影した。

ホームの上に新しく建物ができているのがわかる。

f:id:Calvo:20210821175317j:image

f:id:Calvo:20210821175324j:image

 ※使用機材:HUAWEI NOVA 5T

 

2023年9月27日の様子(Xより)

 

JR御茶ノ水駅についての基本情報

当駅には、中央線(快速)と中央・総武線(各駅停車)が乗り入れている。

中央線(快速)は急行線を走行する「中央本線」の近距離電車である。

中央・総武線(各駅停車)は緩行線を走行する「中央本線」の近距離電車である。

ここが中央本線と総武本線との分岐駅となっており、駅以西は「中央本線」を走行し、駅以東は「総武本線」の支線を経由し、錦糸町駅から「総武本線」へ走行する。

ちなみに、当駅の北側には東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅があり、乗り換えに利用できる。

 

JR御茶ノ水駅の周辺地図

 

関連動画

www.youtube.com

 

関連記事

tren.hatenablog.com

tren.hatenablog.com