東京フォト鉄道

電車や駅舎, 街の風景写真をアップしていくブログ。東京と愛媛の写真が多い。

東京メトロ 銀座駅 A2,A3出入口 / GRⅢxについて

撮影日: 2021年11月11日

 

東京メトロ銀座線/日比谷線/丸ノ内線が乗り入れている銀座駅。

 

A2出入口。

銀座駅A2出入口

 

A3出入口。

銀座駅A3出入口

 

「銀座四丁目」の交差点(銀座通り✕晴海通り)。RICOHのビルが写っている。

「銀座四丁目」の交差点(銀座通り✕晴海通り)。

「銀座四丁目」の交差点(銀座通り✕晴海通り)。※使用機材:HUAWEI NOVA 5T

 

RICOHといえば、最近、40mm(フルサイズ換算)単焦点レンズを搭載したコンデジ「GR Ⅲx」を発売した。GRシリーズは、コンデジでありながらAPS-Cセンサーを搭載したハイスペックなカメラである。元々、28mm(フルサイズ換算)の単焦点レンズを搭載したGR Ⅲというのが2019年3月に発売されていたが、今回は40mmのレンズを採用したバージョンが発売された。

 

40mmというのは、絶妙な焦点距離かと思う。「28mmは広角過ぎる」、「標準レンズの50mmは狭すぎる」と感じている人は多いようで、40mmはそのだいたい中間の焦点距離なので、幅広い用途に使えそうである。

 

ただ、ズームができない上、価格が10万円以上するので、カメラがかなり好きな人でなければ購入の選択肢に入ることはないだろう。初心者向きのカメラではないと思う。知人でこれを持っている人がいたら「相当のカメラ好きだな」と感じ、テンションが上り、会話はかなり盛り上がるかもしれない。

 

【関連記事】

tren.hatenablog.com